開けてびっくり!(目が点になっちゃったわ〜)。2月14日『朝日新聞』朝刊のbeランキングは「好感が持てる外国人タレント」だって。
それでね、うちの人はね、並み居る芸能人・文化人45人の中から何と第3位に選ばれているの!
早く起こしてあげなくっちゃ。もういつまで寝てんのよ。ほらほら、出てるよ〜。
あれ、こんなことも書いてある。「今回、選択肢から無制限に選んでもらったが、ひとりだけに絞ってもらう設問も。こちらで……トップに立ったのが……」
うちの人じゃない!?何かすごいね。温かいメッセージが回答者から寄せられていて、嬉しいにゃ〜。
よくわかんないけど、日本人って本当にランキングが好きみたいね。江戸の昔から役者とか遊女とか、学者だってみんな番付とか評判記に名前書いて「最高」とか「まあまあ」とか勝手に言ってワイワイしてたよね、楽しく。
でも今日のはちょっと違うかな。見出しが「無条件にひれ伏したい」って。日本人って彼らの学歴とか特殊技能を見て「ははぁ〜」ってなるのが気持ちいいいとか。美点を褒められたいとか。「苦言を呈して風穴をあける役割」があるって言ってるよ。
そういう人もいるかもしれないけど、どうかな?私ね、「外国人タレント」ていう言い方はもう古いんじゃない?って思うわけ。並んでる人たちはみんな頑張っているし、確かに日本人じゃないみたいだけど、だからって何?やってることも考えてることもバラバラじゃん。そういうのってテレビとか新聞を作ってる人たちが捨てきれない古い箱みたいなもので嫌だなって、うちの人が言ってたわね。ひれ伏されても困る、って。難しいけど、私もそうだなって思うの。
あ、起きてきた。何時だと思ってるのよ。えっ、また寝るって?ヒドイ〜