GREETINGS
ROBERT CAMPBELL
HOMENEWSBIOGRAPHYRADIOBLOGCONTACT
July 2, 2016

←BLOGトップ

日本遺産サミット in 岐阜に参加しました。

昨日は岐阜市にとんぼ返り。

文化庁や岐阜市等主催の「日本遺産サミット in 岐阜」に参加しました。

IMG_0557.JPG

   

まずは、本年度新たに選ばれた19団体への「日本遺産」認定式から。

 

そして、いよいよサミット開幕です!

認定団体によるイチオシ観光スポットの発表や、座談会が行われ、文化資源の掘り起こしと活用について議論しました。

   

僕の発言は、森の長城プロジェクトでやっていることをイギリスのNPOと比較した話。

他のパネリストは宮田長官、生駒芳子さん、細江岐阜市長、蝦名観光庁次長。それぞれの視点で具体的な提言があって実りの多い座談会でした。

  

  

 会場の外に去年と今年認定された全国市町村の日本遺産ブースが30近くあったので、回りながら話を聞きました。IMG_0157.JPGのサムネイル画像

 

 奈良県吉野町の林業500年の造林と文化、ということで吉野葛のお干菓子をゲット!

 美味しかったです。

  

  

IMG_0169.JPG

  

 

和歌山県は捕鯨の日本遺産。 

 

 

  

IMG_0191.JPG

 

 

 朝長佐世保市長と小村呉市長と。

軍港の歴史でつながる物作りの「遺産」があるとは。

 

 

 他にも鯖街道(若狭)、教育遺産群(日田、水戸他)、軍港(佐世保、呉他)、珠玉と歩む物語(小松市)など、頭の中の日本地図を塗り替えさせられてしまうような魅力的な新「遺産」がめじろ押し。
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkazai/nihon_isan/