GREETINGS
ROBERT CAMPBELL
HOMENEWSBIOGRAPHYRADIOBLOGCONTACT
February 22, 2016

←BLOGトップ

『あなたの知らない池袋駅徒歩7分』(NHK BSプレミアム)

池袋モンパルナス、といえば昭和ゼロ年代からあった日本有数の芸術家コミュニティだが、戦災と発展で壊され、痕跡を残しません。

その運動とは無関係ながら、江戸川乱歩が亡くなるまで30年以上暮らした池袋の旧居が無傷に残っていて、池袋文化の面影にふれることができます。

去年の秋葉原編に続き、先日、「あなたの知らない池袋駅徒歩7分」のレポーターを務め、収録を終えました(NHKBSプレミアム、2016/2/27【土】21:00-22:29放送)。

収録の合間に、はじめて乱歩の書庫を隅々まで見て回りました。

   

IMG_0233.JPG

もともとあった蔵の1階には洋書、上階には貴重な和本類を収めていました。和本について詳細な報告がなされていて、粗々知っていたつもりだから洋書エリアに狙いを定めました(参照、丹羽みさと「江戸川乱歩の後半生と近世資料」『立教大学日本文学』95号)。

    

   

そこには主として自著と、戦前から読み込んでいた英語の推理小説がぎっしりそのまま並んでいるが、精神分析、手品、歴史書など、創作に役立てたであろう当時最新の知識が汗牛充棟と積まれていました。

  

  

IMG_0235.JPG

誰もが本を読んでいた時代の大きな視点が再現できる、ありがたい空間です。

番組ではお孫さんの平井憲太郎さんがお出でになって、乱歩が日々足を運んだ美味しい店を点々と歩き、僕の内なる池袋地図を塗り替えることに成功。

   

IMG_0236.JPG

      

      

             IMG_0234.JPG